公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【情報収集】「大富豪の投資術」Chapter21「魅了する」を読みました

要点は、「魅力のある人であれば、成功への道のりがより早く・簡単に・楽しいものになる」という話。

ここでいう魅力とは「社会的知性」だと著者は語っています。

社会的知性を身につける方法は、次の5つがあるそうです。

1 受け入れていることを示す

無条件に肯定的な敬意を払う態度で、相手を受け入れる。具体的かつ最良の方法は、微笑むことである。

2 賞賛を示す

賞賛の気持ちを伝えて、相手の自尊心を高める。

3 認めていることを示す

相手の良いこと・上手にできたことに気づいていることを伝える。

4 感謝を示す

相手の目を見て、自分の声で真の感謝を伝える

5 注意を払う

相手への関心を示す。

これらが金持ちになるのに必要かはともかく、人として他人と付き合う際には十分気をつけたい内容だと思いました。