公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【資産運用報告】イオンリート投資法人

 随分前の話になりますが、イオンリート投資法人より、第18期(2021年8月~2022年1月)の資産運用報告が届きました。

 やっと中身に目を通す時間が取れたので、ブログにしてみようと思います。

www.aeon-jreit.co.jp

内容

 現時点での保有物件数は47件(+4)、分配金は3315円(+115)。

 今期の取得物件は4件。また、保有物件2件を改装して賃料増額。さらに、地震保険を見直し、保険料を増加して免責金額を1億円から5000万円に引き下げたとのこと。

 次期については、既に8月に4物件を取得していることから、「巡航分配金3300円の達成に向けて着実に成長を続けて」(p5)いるとのこと。

所感

 マスターリース契約という変動要素の少ない安定収入源があり、かつイオングループの資産取得を続けるという成長ストーリーがあることから、今後も安定的に分配金が伸び続けるかと思います。

 イオンが撤退したら、取得した土地・建物がまるまるゴミになるので、取得には慎重を要するのですが、「地域社会の生活インフラ資産」となっているとのことで、当面は大丈夫そうです。

 いずれにせよ、本銘柄は安定した分配金成長が見込めるため、少なくともホールド、場合によっては買い増しもありかと考えます。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村