公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【資産運用報告】サムティ・レジデンシャル投資法人

 随分前の話になりますが、サムティ・レジデンシャル投資法人より、第15期(2022年8月~2023年1月)の資産運用報告が届きました。

 やっと中身に目を通す時間が取れたので、ブログにしてみようと思います。

www.samty-residential.com

 

内容

 現時点での保有物件数は159件(+27)、分配金は3021 2753円(ー272)。

 本銘柄の特徴は、「日本全国の幅広い都市においてレジデンス等への投資を行い、分散の図られたポートフォリオを構築してい」(p2)るところにあります。

 今期も、「高稼働率を維持」(p2)しているようです。また、「8月の増資により150億円の物件を取得」(p2)し外部成長を加速させたとのこと。(これは前期のレポートにも書いていましたが。)

 今後についても、「資産規模の拡大と物件入替によるポートフォリオクオリティの向上を通じた収益の最大化を図り、安定的な分配金の創出」(p2)を目指すとのこと。

所感

 8月に資産を拡大したので分配金が増えるかと考えていましたが、残念ながら2期前並の水準まで戻ってしまいました。

 基本戦略自体は変わっていないので、あとは入居率次第なのでしょう。

 ひとまずホールドで

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村