公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【資産運用報告】ヘルスケア&メディカル投資法人

 随分前の話になりますが、ヘルスケア&メディカル投資法人より、第13期(2021年上半期)の資産運用報告が届きました。

 やっと中身に目を通す時間が取れたので、ブログにしてみようと思います。

hcm3455.co.jp

内容

 現時点での保有物件数は37件、分配金は3266円。

 本銘柄の特徴は、「高齢社会の進展に伴い、更なる需要拡大の見込まれる高齢者向け施設・住宅及び医療関連施設等のヘルスケア施設へ継続的に投資し、長期安定的に保有」(p1)するところにあります。

 今期は、「新型コロナウイルス感染拡大は…依然として予断を許さない状況にありますが、現時点では本投資法人の業績に与える影響は殆どありません。」(p1)と強気です。また、「有料老人ホーム「ニチイホーム西国分寺」を新たに取得」したとのこと。

 次期は、当該物件からの賃料収入が期待できるが、「費用面では、修繕費や減価償却費が増加」(p2)し、結果として当初予定通り分配金は減少する模様。

 今後についても、「各分野における専門的な機能やノウハウを積極的に活用し、運用資産の持続的な成長と優良なオペレーターとの賃料固定・長期の賃貸借契約に基づく安定的な収益の確保」を目指すとのこと。

所感

 「ニチイホーム西国分寺」の例からわかるとおり、新規物件を取得しても、賃料増加と同時に費用も増加するため、分配金が右肩上がりに増加するわけではない模様。

 これは、分配金が微妙な増減を繰り返していることからも裏付けできそうです。

 また、オペレーター(=施設運営者=病院の院長やホームの施設長等)の能力に業績が左右されるため、物件取得時の目利きが重要らしいですが、現場労働者は営利意識よりも社会貢献的意識のほうが高そうなので、ここは結構難しそうな問題ですね。

 長期的な成長は見込めないかもしれませんが、「高齢社会の進展に伴い、更なる需要拡大の見込まれる高齢者向け施設・住宅及び医療関連施設等のヘルスケア施設へ継続的に投資」することによる安定性はそのとおりだと思うので、当面ホールドですね。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村