公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【資産運用報告】サムティ・レジデンシャル投資法人

 随分前の話になりますが、サムティ・レジデンシャル投資法人より、第12期(2021年上半期)の資産運用報告が届きました。

 やっと中身に目を通す時間が取れたので、ブログにしてみようと思います。

www.samty-residential.com


内容

 現時点での保有物件数は132件、分配金は2735円。

 本銘柄の特徴は、「日本全国の幅広い都市においてレジデンス等への投資を行い、分散の図られたポートフォリオを構築してい」(p2)るところにあります。

 今期は、「稼働率の若干の低下が見られたものの、今年の繁忙期においては改善させることができてい」(p2)るようです。また、「5月に物件入替えを行」(p2)ったとのこと。

 次期は、8月2日付で「3年ぶりの公募増資と同時に…「並行第三者割当増資」をJ-REITで初めて実施」(p5)し、また、「24物件を取得」(p2)しました。

 今後についても、「優良な物件の取得による資産規模の拡大と物件入替えによりポートフォリオの質の向上を通じた収益の最大化を図り、安定的な分配金の創出」(p2)を目指すとのこと。

所感

 過去に夫が不動産投資を考えていたとき、「都心は将来価値の向上は見込めるものの賃料収入による利益率は低いため、賃料収入の利益率を第一に考えるなら、人の集まる地方の中心都市の高価値の物件が良いが、その管理の手間と物件を探し当てる人脈を作るのが大変」との結論にいたり、結局不動産投資はしなかったようです。

 本銘柄は、地方の高価値の物件に投資をしているため、まさに夫が理想とした投資を体現してくれているようなものです。

 都心のREIT銘柄を多く保有していることもあり、ポートフォリオの分散の観点からも、本銘柄は当面ホールドしたいところです。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村