公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【株主総会招集通知】日本たばこ産業(JT)

 日本たばこ産業株式会社より、第38回定時株主総会招集通知が届きました。

 

内容

 議題は以下のとおり。

<会社提案>

1 剰余金の処分

2 取締役9名選任

3 監査役5名選任

4 取締役の報酬等改定

 

<株主提案>

5 定款一部変更(子会社の管理)

6 定款一部変更(上場子会社への天下りの禁止)

7 定款一部変更(上場子会社との間におけるCMSによる資金貸借の禁止)

8 自己株式の取得

 

 

 1~3はおなじみの議題ですね。

 4は、役員賞与は11億円以内から8億円以内にするというもの。

 依然として役員賞与は高いと思うのですが、ここまで高い報酬を払わないと、会社を指揮できる人材は確保できないものなんでしょうか?

 5~8は、鳥居薬品絡みでの株主提案ですね。

 当然ながら、会社側は反対ですね。

所感

 役員報酬の引き下げは、「高すぎたから下げた」なら良いのですが、「適切だったが払いきれないほど会社の体力が落ちてきた」だと問題ですね。

 会社提案の理由は、「事業環境が厳しいから業績連動の報酬体系にして、実力のある優秀な人材を確保する」という背景が書かれた上で、「8億円以内へ改定」と書いてあり、前後のつながりがよくわからないです。

 正常化したのかヤバくなったのかわからないですね。

 保有し続けるか否かは、今後の推移をみたいですね。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村