公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【株主総会招集通知】INPEX

 INPEX株式会社より、第17回定時株主総会招集通知が届きました。

 

内容

 議題は以下のとおり。

<会社提案>

1 剰余金の処分

2 資本準備金の額の減少

3 取締役12名選任

4 監査役5名選任

 

 1,3,4は、どこもやっているやつですね。

 2は、「今後の資本政策の機動性を確保するため、会社法第448条第1項の規定に基づき、資本準備金の額を減少し、その他資本剰余金に振り替えたい」としています。

所感

 2がよくわからなかったので、調べてみました。

allabout.co.jp

 資本準備金の額の減少は、「配当」「損失補填」「税制優遇」の目的で行われるようです。

 2の書きぶりだと税制優遇目的のようですが、1億円以下が税制優遇の対象らしいのに、1兆円超えの資本準備金を728億円までしか下げないのは、中途半端な気もします。

 まあ、シャープがそれを狙った際、社会的影響を考慮して5億円に抑えることになったので、1億円は無理だと判断したのかもしれませんが。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村