公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【株主総会招集通知】三菱UFJフィナンシャル・グループ

 先日、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループから第17期(2021年4月1日~2022年3月31日)定時株主総会招集通知が届きました。

 

www.mufg.jp  

内容

1 剰余金処分

2 定款一部変更

3 取締役16名選任

4 定款一部変更(個人情報軽視企業への融資の禁止)

5 定款一部変更(名誉毀損企業等への融資等の禁止)

6 定款一部変更(他山の石)

 1・3は、いつものやつですね。

 2は、株主総会参考書類等の電子提供制度への対応です。

 4~6は、株主提案です。

 4・5は、提案株主に不都合のある企業と取引するなというもの。

 6は、みずほのシステム障害と同じことが起こらないよう「定款に」規定せよというもの。

所感

 最近、株主提案が増えていますね。

 大体が会社(特に大企業)組織というものを理解せずに押し付けがましい物が多いですが、今回のものは特にひどいですね。

 自分が〇〇という会社に悪口を言われたから/裁判で不利な情報を出したから、取引しないでほしいとか、個別の業務に関することを、会社の基本方針である定款に規定してほしいとか…

 まあ、本当の狙いは「こんなことがあったんです!」と周知したいとかそんなところでしょうが、それにしたって幼稚ですね。

 私なら、このような提案を行う株主とこそ、取引したくないですね。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村