公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【株主総会招集通知】三菱商事

 先日、三菱商事株式会社から2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)定時株主総会招集通知が届きました。

www.mitsubishicorp.com


内容

1 剰余金の処分

2 定款一部変更

3 取締役11名選任

4 監査役2名選任

5 定款一部変更(CO2削減関連事業計画の策定開示)

6 定款一部変更(新規重要支出とCO2ゼロ達成目標の整合性評価の開示)

 1は、期末配当金1株79円です。中間配当が71円でしたので、合計150円です。

 2は、株主総会資料の電子提供制度に対応するものです。

 3・4は、いつものやつですね。

 5・6は、株主提案です。三菱商事としてはどちらも反対であり、提案通り策定開示すると、今後の機動的な事業展開の妨げになる、というのが理由のようです。

所感

 今回の株主提案のように、SDGs関連の提案が増えていますね。

 SDGsは、建前はともかく先進国の本音としては、「発展途上国の経済成長とそれに伴う自分たちの相対的没落を恐れて、途上国の成長の足を引っ張る」ために掲げているものであり、先進国としても「自分の足を引っ張らない程度に」取り組むべきものであると考えています。

 なので、今回のような「SDGsのために何でもかんでも開示せよ」みたいな提案は、適当にあしらってもらって、しっかり金儲けをしてもらったほうが、配当金目当ての株主としては嬉しいです。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村