公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【株主通信】三菱商事

 先日、三菱商事株式会社から2022年6月(2021年4月~2022年3月)の株主通信が届きました。

www.mitsubishicorp.com

内容

 三菱商事は、三菱グループのトップ3社の中でも非常に力のある会社です。

 今期は、「経済の回復局面における事業環境の改善」に加え「資源価格の堅調な推移」も追い風となり、前年度比で7,649億円の増益となり、過去最高益を更新しました。

 2022年度は、事業環境に対する不透明感は増していますが、収益基盤のさらなる改善と安定的な利益確保を進め、通期見通し8,500億円の達成を目指すようです。

 また、累進配当の基本方針は変えず、今後も利益成長に応じた増配を行う見通しのようです。

所感

 累進配当制を掲げた直後にコロナショックが始まったため、前言を撤回するかと思いましたが、そのまま今日まで来ています。

 やはり、三菱商事のような力のあるグローバル企業には、安心して投資できますね。

 ただ、ウクライナ情勢をめぐり、様々な物資価格が高騰する中で、どの程度の影響が出るかは見通しが難しいですね。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村