公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【資産運用報告】SOSiLA物流リート投資法人

 随分前の話になりますが、SOSiLA物流リート投資法人より、第期(2021年下半期)の資産運用報告が届きました。

 やっと中身に目を通す時間が取れたので、ブログにしてみようと思います。

sosila-reit.co.jp



内容

 現時点での保有物件数は11件、分配金は2577円。

 前期より物件数は1件、分配金は27円増えました。

 本銘柄の特徴は、「物流テナントが抱える課題(輸送費削減・多頻度配送・労働力確保)解決に資する消費地近接の好立地(立地)・最新鋭の設備を備えつつ汎用性に優れた設計(ハード)・テナントへの良質な運用サポート(ソフト)が三位一体となった、住友商事グループのノウハウを活かした高品質な物流施設」(p3)であるところにあります。

 今期は、「上場後2回目となる公募増資」(p4)を行いました。
 その目的は、「フラッグシップ物件であるSOSiLA海老名の持分を追加取得し、100%保有となること」「SOSiLAシリーズ初となる東京23区内のSOSiLA板橋、ターミナル駅であるJR尼崎駅から徒歩12分のSOSiLA尼崎といった好立地の物件を取得したこと。」「資産運用会社の独自ルートによる物件取得として2物件目となるLiCS成田を取得したこと」の3点とのこと。

 まだ4期目と若い銘柄であることから、資金を集めて物件を買い増し規模を拡大していくという、わかりやすい成長銘柄です。

 今後についても、「継続的な資産規模成長による分散の進展と安定性の向上」(p9)を目指すとのこと。

所感

 前期分の所感でも述べたとおり、成長のストーリーがわかりやすい銘柄です。

 分配金もしっかり出しているので、当面ホールドです。

ikukyu-recover.hatenablog.com

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村