公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【情報収集】日経マネー2019年11月号を読みました

 日経マネー2019年11月号を読みました。

日経マネー 2019年 11 月号

日経マネー 2019年 11 月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 雑誌
 

 

 株取引は、短期・中期・長期で全く違うゲームになりますが、日経マネーもダイヤモンド・ザイも、それらをいっしょくたに扱っているため、その特集が自身にあっているかをよく考える必要があります。

 

 今回は「逆境に勝つ!資産の増やし方」ということで、昨今の米中貿易摩擦等の経済事情を織り込んだ予想を立てる、中期投資家向けのテーマでした。

 

 それよりも個人的に興味を惹かれたのは、消費増税を目前に控えた特集である「生活防衛優待と節約技で増税に立ち向かえ!」のコーナーでした。

 優待株は消費期限までに使い切れなかったり突然改悪されたりと色々苦い思い出もあるので、優待を主とした方針はもうとっていません。

 ですが、そもそもの投資の始まりが優待株であり、また今もお世話になっている優待株が多数あることから、優待系の記事は楽しく読めます。

 

 日経マネーは図書館で借りられるため、今後も借りて情報収集に勤めたいところです。

 

日経マネー 2019年 11 月号

日経マネー 2019年 11 月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/09/21
  • メディア: 雑誌