公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【株売却】すかいらーくHD

先日、12月権利付の優待株であるすかいらーくHDを100株売却しました。

f:id:hateblopcl:20191217234317j:plain

売却額:2205円×100株=220,500円

購入額:1617円×100株=161,700円

差額:58,800円

本銘柄は、優待権利付日前の値上がり目当てで購入・売却した、以下の記事と同じ「すかいらーくHD」です。

recover-ikukyu.hateblo.jp

ですが、本銘柄は元々2017年に購入し、優待株として持ち続けておりました。

優待は3000円分の食事券であり、特に不満はなく、むしろかなり使い勝手が良い優待でした。

ですが、投資方針と合わなくなってきたため、権利付日前の値上がりを利用し、売却しました。

購入時は大株主がすかいらーくの株を一斉に売却したとかで、かなりの安値を叩き出し、それをうけてすかいらーく株主優待を拡充したという経緯がありました。

そんな経緯から、ほぼ底値で購入し、現在の高値で売ることができたため、およそ36%の値上がりになりました。

パートナーとのデートでも頻繁に使用していたため、思い入れのある銘柄ではありますが、残念ながらお別れとなってしまいました。