公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【月次報告】売却益収入は256,844円でした。(2019年12月)

 遅くなりましたが、12月の売却益をまとめてみたいと思います。

 

 2019年12月の売却銘柄は以下5銘柄となりました。

 

1.ハイパー
2.フジオフードシステム
3.日本たばこ産業
4.不二家
5.すかいらーくホールディングス

 

 

月間売却益収入(2019年12月)

2019年12月の売却益収入は税引前で256,844円でした。

受取配当金の内訳は以下の通り。(税引前|単位:円)

ハイパー 8,604
フジオフードシステム 201,735
日本たばこ産業 5,035
不二家 5,035
すかいらーくホールディングス 36,435
合計 256,844

 

月別グラフでみた配当収入(2016年~2019年)

過去3年間の配当推移と比較した月別グラフは下記の通りです。(数値は全て税引前

f:id:hateblopcl:20200104005605p:plain

 

 今回も、前月同様、株主優待銘柄の権利月日前値上がりを狙った売却益確保のため、試しに比較的短期の株売買に挑戦してみました。

 加えて、投資方針変更(優待株投資→高配当銘柄投資)に伴うポートフォリオ調整のため、長年温めてきた株も売却しました。

 その結果、過去に例を見ない額の売却益を得ることができました。

 短期の株売買は、せいぜい10%も値上がりすれば十分ですから、稼ぎも1万円以内に収まる銘柄ばかりです。

 ですが、長期の株売買は、数十~百%の値上がりも珍しくないため、稼ぎも大きく、目を引きます。

 今後も、ポートフォリオ調整のために長期の株売買を行う予定ですので、実施した月は引き続き報告したいと思います。