公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

2019年大晦日にあたり

本日は2019年大晦日です。

今年も一年お疲れさまでした。

今年は、「高配当投資」という概念や「分散インデックス投資が最良の手法」という通説を知り、改めて投資を再開し、ブログも開設した、イベントの多い年となりました。

また、9月頃からトランプ相場で市場が沸き立ち、多くの銘柄で含み益が大きく膨らみました。

一時期50万円近くあった含み益が、2018年の市場の冷え込みで一気にマイナスまで落ち込んだ経験から、利確できるときに利確したいと思い、多くの株を売却しました。

同時に、売却によって、これまでの「優待株投資」から「高配当投資」への方針転換にも繋がりました。

その他、クロス取引や優待権利付日前の値上がり狙いの取引など、積極的に色々と仕込み、失敗を経験しながらも資産を増やせました。

振り返れば、今後の投資方針を打ち出すのに必要な多くの種を撒くことができた1年だと思います。

その成果は、来年収穫していくことができれば良いと考えています。

なお、今年の成果については、各証券会社の年間取引報告書が届き次第、本ブログに掲載したいと思います。

それでは、皆様、良いお年を。