公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【買い物】楽天スーパーSALE2021-12

 たまには趣向を変えて、買い物の話をしようと思います。

 専業主婦にとって、お得に買物をするのは腕の見せ所です。

 特に、「専業主婦になる以上、仕事と思ってやってくれ」と言われているので、どれだけお得に買物をしたかは、社会人で言うところの業績に当たるわけで、それをちゃんと記録しておくのも良いかと考えています。

 

今回の買い物イベント:楽天スーパーSALE(2021年12月)

 今回参加した買い物イベントは、楽天スーパーSALEです。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)について

 楽天市場での買い物は、楽天のサービスの利用具合により、楽天ポイントのたまりやすさが変わります。

 この仕組は、SPU(スーパーポイントアッププログラム)と呼ばれるものです。

event.rakuten.co.jp

 私の場合、以下の楽天サービスを利用しており、通常時でも計6倍(=6%)のポイントがたまります。

楽天会員+1
楽天モバイル+1
楽天カード+2
楽天カード引き落とし口座の楽天銀行設定+1
楽天証券+1

 

 その上で、さらに楽天スーパーSALEを活用することで、更に9倍上乗せできます。

 楽天スーパーSALEは、その名の通り特定の商品が安くなるのですが、正直その部分はあまり重要ではありません。結局、欲しい物が安くなるかどうかは運次第ですし。

買い回りマラソンについて

 それよりも、普段「買い回りマラソン」と呼ばれている、複数店舗で購入するとポイントアップする仕組みのほうが重要です。

 買い回りマラソンとは、1000円以上購入した店舗数をカウントし、2店舗目以降増えるごとに+1倍、10店舗以上で最大+9倍までポイントが上乗せされます。

 これにより、先の+6倍から+15倍まで、一気に獲得ポイントが引き上げられます。

購入したもの

 今回購入したのは、以下のものです。

①ミックスナッツ(850g)×5 約1400円ずつ

②炭酸水(500ml)×24本 約1300円

③釣りのおもちゃ 約6500円

④海の生き物図鑑 約1400円

⑤木琴玩具 約2700円

⑥ワイヤレスマイク 約3000円

 ①と②は、主人の健康志向に合わせた食事です。

 最近流行りのオートファジーという半日断食をやっている間、小腹がすいてもヨーグルトとナッツは食べて良いらしく、ミックスナッツを朝食代わりに食べています。

 なお、ヨーグルトは、牛乳で自家製ヨーグルトを作って食べています。

 ②の炭酸水は、水やお茶で物足りない時に、ジュース代わりに飲むそうです。

 ①のナッツは、激安の殿堂ドン・キホーテのナッツが315g754円=2.4円/gですが、楽天のナッツは850g約1400円=約1.6円/gという、激安を超える激安。お得すぎます。

 ③と④は、息子へのクリプレです。

 最近水族館に行ってから、息子がやたら海の生き物にハマっているので、クリプレとして購入しました。

 なお、③は対象年齢が6歳以上のため、だいぶ年齢が足りてないので、横でフォローしながら遊ばないといけなさそうですね。

 ぶるべり家は、興味を深堀りして能力を伸ばす方針のため、これまでも対象年齢以上のものを与えてフォローしながら自立させてきましたから、今回もいけるかと思っています。

 ⑤は、娘へのクリプレです。

 歌や音楽にやたら反応するので、楽器をプレゼントすることは決めていたのですが、それに加えて1歳半~2歳児の発達要素として「たたく」という項目があるため、打楽器である木琴を選んだ次第です。

 ⑥は、カラオケ用です。

 主人は、PS4/5,Nintendo Switch,XboxOne等のゲーム機を揃えている、いわゆるゲーマーです。昔は何かの大会に出たりしていたようです。

 そんな主人が、「ゲームでカラオケできるから、マイク買って家で歌ったら?」と言ってくれたので、購入しました。

 子供が生まれる前はよく主人とカラオケに行っていたのですが、最近は全く行けていないので、家でできる息抜きとして考えてくれたのだと思います。

 多分、私宛のクリプレ扱いかな?

獲得ポイント

 今回、以下の条件を満たしたため、更に1倍上乗せされています。

楽天ブックス利用+0.5

楽天市場アプリからの購入+0.5

 

 その結果、最終的に倍率は16倍となり、個別の還元倍率も含めて約4000ポイントが還元される予定です。

所感

 約22,000円の買い物に対し、4,000円分の還元があるため、実質18,000円での購入です。

 買う必要があるものを、可能な限り安く購入できるので、楽天のイベントは見逃せませんね。

 とはいえ、ポイントジャンキーになって、買う必要のないものを購入したりしないよう、専業主婦の本分を弁えてイベントには取り組みたいと思います。