公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【資産運用報告】カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人

 随分前の話になりますが、カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人より、第11期(2022年7月~12月)の資産運用報告が届きました。

 やっと中身に目を通す時間が取れたので、ブログにしてみようと思います。

 

www.canadiansolarinfra.com

 

内容

 今期の分配金は3750円(-153円)。

 本投資法人は、「垂直統合モデルによる効率的な運用」「強固なバンクフォーメーションの確立」「グローバルオファリングによる資金調達」(p5)を特徴として掲げています。また、太陽光パネルなどの製造・販売から太陽光発電所の開発・運営までをグローバルに展開している「カナディアン・ソーラー・グループ」がスポンサーであることも大きな特徴と言えそうです。

 今期は、全般的な天候不良により、営業利益は期初予想を下回ったものの、受取保険収入の計上分が大きかったため、当期純利益では期初予想を上回って着地し、分配金も期初予想通りとなりました。

所感

 グローバルな太陽光発電銘柄です。

 発電側課金は、FIT期間は全免されるものの、その後は託送料金の10%という追加コストがかかることになるとのこと。

 カナディアンソーラーは、最も早いアセットで2034年9月にFIT期間終了を迎えます。

 その大事な「FIT期間終了」という情報が、前期から資産運用報告に記載されなくなりました。

 なんだか恣意的なものを感じますね・・・

 信用できない銘柄は、保有を考え直すべきかもしれませんね。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村