公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【中間報告書】商船三井

 先日、株式会社商船三井から2022年度(2022年4月1日~2022年9月30日)中間報告書が届きました。

www.mol.co.jp

内容

 商船三井は、主に海上輸送を行う会社です。

 今期は、コンテナ船事業における期中平均運賃の前年度比大幅な上昇等により、通期経常利益の見通しを過去最高益となる8,000億円に上方修正しています。

 今後について、

 今期の経営計画「Rolling Plan 2022」に基づき、不動産事業やLNG燃料線への積極的な投資、海外での事業拡大に向けた体制整備を進めています。

 また、長期的には、サステナビリティ課題の解決に向けた計画である「MOL Sustainability Plan」に基づく企業価値向上と社会課題の解決に取り組むとのことです。

所感

 商船三井は最近購入した銘柄であり、今回はじめて書面を受け取りました。

 HPも確認しましたが、IRの個人投資家向けページに、そもそも海運とは何かという説明ページが設けてあり、自分たちの仕事を理解してほしいという姿勢が見られて、大変共感が持てました。

 昨年から一躍高配当株のトップに躍り出た海運銘柄の一つですが、今後どうなるのか、注視していきたいと思います。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村