公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【現状分析】現在のポートフォリオ(2019-01-05)

 これまで、ポートフォリオ把握のためのエクセル(正確にはgoogleスプレッドシート、通称スプシ)は、取得価額に基づいて数値ベタ打ちで作成していました。

 これは単純ではあるのですが、現状を正確に把握することができず、リバランスを考える上で問題が生じかねませんでした。

 そこで、今回の年末年始休暇期間中にスプシを改良し、リアルタイムで時価評価額を反映できるようにしました。

 

 この新スプシで作成したポートフォリオが以下になります。

f:id:hateblopcl:20200105183938p:plain

f:id:hateblopcl:20200105183247p:plain

 

 家計における金融の割合が大きいですね。

 「金融」、特にみずほは単元株価格が少額であることから、残額消費に使いやすいため、今後も微増することになるとは思いますが、積極的に増やすことは控えるつもりです。

 

 私自身のポートフォリオでは、「BDC」と「たばこ」を10%ギリギリまで引き上げ、リターンを確保していきたいです。

 同時に「他(小売)」も処分していきたいのですが、含み損を抱えているため、処分=損切りとなってしまいます。

 それなりの配当を出してくれている銘柄が多いため、「損切りしてまで処分すべきか」と悩んで、結局昨年は処分できませんでした。

 今年も回復の兆しがないものについては、損益通算するために年末に処分しようかと思います。