公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【月次報告】今月の取引まとめ(2020年2月)

 遅くなりましたが、2月の取引をまとめてみたいと思います。

配当

月間売却益収入(2020年2月)

 2020年2月の配当収入は税引後で12,070円でした。

 受取配当金の内訳は以下の通り。(税引後|単位:円)

日付 銘柄 金額
2020/2/5 AT&T 874
2020/2/6 MOBILE TEL SYS(MBT) 4,798
2020/2/12 PFF 404
2020/2/13 BTI 860
2020/2/18 ABBV 703
2020/2/18 タカラ・レーベンインフラ投資法人 2,774
2020/2/22 プロスペクト・キャピタル(PSEC) 808
2020/2/27 キャンドゥ 850
  合計 12,070

 

月別グラフでみた配当収入(2016年~2020年)

 過去の配当推移と比較した月別グラフは下記の通りです。

2016年2月:     0円

2017年2月: 1,000円

2018年2月: 3,802円

2019年2月: 4,006円

2020年2月:12,070円

 

 昨年2月と比較すると、配当総額は3倍になっています。

 これは、これまで2月配当の銘柄が少なかったため、この1年間で買い増した高配当銘柄の効果がストレートに表れたためです。

 今年度はかなりハイペースで買い付けているため、来年もこの金額がベースになりそうです。

累積配当収入グラフ(2016年~2020年)

 今月の配当を加えた累計配当額は319,685円となりました。

 先月の月次報告では、

 2月は配当がほとんど入ってきません(;_;)
 なので、30万円突破は3月になりそうです。

と言っていましたが、エクセルの集計ミスで、過去の2月もそれなりに配当は入っていました。

 月に1万円入ると、家計簿を精算する時にかなり助けられている実感があります。

 来月も1万円プラスされて、累計額が33万円になると嬉しいです。

売買記録

  今月の売買についてまとめます。

買付銘柄

 今月買い付けた銘柄は以下のとおりです。

口座 セクター コード 銘柄 株数 取得価額
米国 石油 RDS.B Royal Dutch Shell plc ADR Class B 19 100,138
米国 石油 BP BP 25 94,512
中国 金融 HSBC HSBC 4 15,011
          合計 209,660

 今月は、既に比重の大きいセクターに追加投資を行いました。

 これまで、夫のNISA口座の年間配分は、60万円を積立NISA、残り60万円を高配当銘柄にしようと考えていました。

 ですが、投資信託はNISA口座であってもそうでなくても、配当再投資の際には非課税です。

 それを考慮すると、NISA口座には高配当銘柄を割り当てたほうが良いと思い、NISA口座への買い増しを決定しました。

 NISA口座で買い増す条件としては、「二重課税なし」が前提となりますので、ADR銘柄となります。

 よって、今月の買付は、高配当のADR銘柄となっています。

売却

 今月は売却銘柄はありませんでした。

ポートフォリオ

 今月の売買を反映した現在のポートフォリオは、以下のとおりです。

 まだまだ「他」セクターが多いですね。

 高配当セクターに集中させたいので、今後も引き続きリサイズしていきたいところです。

まとめ

 今月の配当は、8銘柄12,070円でした。

 売買は、3銘柄209,660円購入し、売却はありませんでした。

 コロナ・ショック直前で買い増ししてしまいましたが、せっかくの買い場ですから、様子を見て更に買い増ししていきたいと思います。