公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【中間報告書】小松製作所

 先日、株式会社小松製作所から第154期(2022年4月1日~2022年9月30日)中間報告書が届きました。

www.komatsu.jp

内容

 小松製作所は、建設・産業機械等を製作・販売・リース等する会社です。

 今期は、建設機械・車両部門において、北米やアジアの需要が好調に推移するとともに、サプライチェーンの混乱に起因した供給不足の改善や販売価格の改善が進むこと、また円安により為替前提を見直したことから、連結業績予想および配当予想を修正しています。

 次期以降、次の100年も持続的に成長するため、「品質と信頼性」を追求し、ものづくりと技術の革新で新たな価値を創ることを指針とするようです。

所感

 夫は公私ともに海外に行く機会が多かったのですが、様々な国で「KOMATSU」の黄色い重機を目にするそうです。

 重機というややマニアックな分野で、世界的なシェアを誇る会社であれば、コロナで一時的に業績が落ちても、その間に新興企業に抜かれるということもなく、時期を見て復活するだろうと考えたため、コロナショック時に本銘柄を取得しました。

 その思惑は概ね当たっていたようですし、ウクライナショックによるサプライチェーンの混乱もしのいだようです。

 今後にも期待したい銘柄です。

 

↓応援してくださる方は、ポチってくださると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村