公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【優待獲得】京都きもの友禅【配当獲得】

先日、京都きもの友禅から、優待と配当が届きました。

優待は、10%off優待券でした。

配当は、5円×100株=500円でした。

f:id:hateblopcl:20191204000609j:plain

株主通信を見ると、赤字業績への対策が「DM中心の効果的な集客」だとか「利便性の高い店舗立地」とか「現金買取方式」とか、既存の商業モデルを脱していない。

私は、本企業の赤字業績の原因は、シェアエコノミーが浸透してイベント衣料でしかない着物を購入する日本人が減少している点にあると考えている。

この場合、既存の商業モデルで「もっとがんばります!」と言ったところで精神論でしかないため、ドラスティックな商業モデルの変更が必要だと思う。

例えば、2015年以降の観光立国化により外国人旅行者が増えており、東京五輪を目前に控えて更に外国人旅行者が増えることが明らかなのだから、彼らをターゲットにしたイベント的活用があって然るべきだと思うのだが、素人考えだろうか。

いずれにせよ、赤字株の中でも一番業績回復の道筋が見えない銘柄であり、本気で売っぱらいたい。