公務員嫁が育休の損失を投資で挽回するブログ

公務員嫁が育休の損失(約430万円)を投資で挽回するブログです。

【優待獲得】ライトオン(7445)

先日、ライトオン(7445)から、優待と配当が届きました。

優待は、店舗で使用できる1000円優待券x3=3000円分でした。この他、オンラインストアで使用できる10%offクーポンも付いていました。

f:id:hateblopcl:20191203003445j:plain

40期報告書の中で、特に注目すべきは「中期経営計画進捗状況」だと感じました。

ライトオンは業績がプラスとマイナスを繰り返す安定しない企業なので、業績を安定させて利益を上げて欲しい。そして赤字株の汚名を返上して欲しい。

目指すところは、「ジーンズ量販店」から「ジーンズセレクトショップ」への変化とあるが、8月に優待券消化のため店舗を訪れたところ、そもそも何を売りにしたいのかよくわかりませんでした。

主力商品を店員に訪ねたらジーンズと答えてくれたので、店員の意識レベルでは認識共有されているようだが、店舗としてそれを表現できていないと感じました。

報告書ではこの点をよく認識しているようで、今後はショップコンセプトの明確化を行うと述べています。

狙いが明確で、状況認識も的確なので、もうしばらく持っていようかなと思える銘柄です。